FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
●Panasonic ビデオカメラ V520M の動画管理●
2013 / 08 / 23 ( Fri )

僕はもうMacユーザーになりつつあります。
ってか家にMacしかないので、Macユーザーです。

で、Panasonicのビデオカメラを買いました。
ビデオ撮りました。
最初はSDカードに保存しました。

SDカードをMacに差しました。。。。。。

げ、どこに動画ふぁいるあるの?ってなりました。
ここにたどり着いた人は必ずなっているはずです。

で、調べたらMTSという拡張子がついたファイルが動画ファイルだった。
結構深い階層にあったなぁ。。。
/PRIVATE/ACCHD/BDMV/STREAMフォルダの下だったかなぁ...

MTSってなんだ?ってもちろん調べたら AVCHD で記録されたハイビジョン動画ファイルに付く拡張子とのこと。
AVCHDってなんだって調べたら、ソニーとPanasonicが勝手に決めたHDデジタルビデオカメラの規格とのこと。
HDってなんだ?ハードディスクか?って調べたら High Definition って意味らしい。
Definitionが鮮明って意味なので、高解像度みたいな意味ですね。

HDの定義は 1280x720 ピクセル もしくは 1920x1024 ピクセル の総称として使われるとのこと。
1920x1024 ピクセル は フルHDって呼ばれることもあるとのこと。


細かいことは置いといて、

このMTSファイルをどうやってMacで観るのかなぁって思ってたら、VLC media player とか使えばみれた。

で、Youtubeにアップロードするにはどうすりゃいいんだっておもったら、このMTSって拡張子をAVIに
変えてやるだけで、アップロードできた。
なんやねんそれって思いましたが、出来たのでこれ以上は深入りしません。

で、今度は このビデオカメラで1時間ぐらい撮影すると、勝手にファイルを二つに分割してくれている。
これは、ファイルサイズが4GBを超えるとそうなるらしい。
32bitOSが1ファイル4GBまでしか扱えないからそういう仕様なんでしょう。面倒くさ。
ビデオカメラの方で分割しないってできるのかなぁ・・・今度調べます。

で、Macであればこのファイルの結合が簡単ということがわかりました。

例えば、00001.MTS と 00002.MTS ってファイルに分かれた時は、00001.AVI 00002.AVI って名前に変えて、

ターミナル(アプリケーションのユーティリティの中)を起動して、次のコマンドを入力。
ファイルはデスクトップ上にあるとします。

cd Desktop/
cat 00001.AVI 00002.AVI > 00003.AVI

すると結合されたファイル 00003.AVI ができあがります。

これでまぁなんとか使えそうってことがわかりました。

お役に立ちましたら広告をクリックしてもらえると有難いですm(_ _)m


15 : 58 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |